全身の健康や精神面などにも良い影響がある矯正治療

矯正治療は「子供だけのもの」だと思っていませんか? 矯正治療は大人であっても十分に効果が期待でき、大人だからこそ得られるメリットもあります。永久歯が生え揃い、顎の骨の成長が完了している大人の場合、治療の経過が予測しやすい、治療スケジュールが立てやすい、というメリットがあるのです。また、自分の意志で前向きに治療に臨むため、治療を継続しやすくなります。「矯正治療は成人になってからでは遅い」ということはありません。

全身の健康や精神面などにも良い影響がある矯正治療

矯正治療は、歯科の中でも特に専門性が高い分野のひとつです。不安や疑問がある方は、専門家のアドバイスを仰いでみましょう。名古屋市港区の歯医者「名古屋みなと歯科・矯正歯科」へ、まずはお気軽にご相談ください。

目立たない、信頼と実績の
マウスピース矯正とインビザライン

ダイヤモンド・プロバイダー

矯正治療を受けるメリット

矯正治療は見た目の改善だけでなく、全身の健康や精神面などにもポジティブな影響を与えます。

矯正治療を受けるメリット

見た目が改善される

出っ歯やすきっ歯、受け口といった歯並びの乱れが改善されることで、見た目の印象が良くなります。

虫歯や歯周病が予防できる

歯列がきれいになることでブラッシングがしやすくなり、磨き残しが出にくくなるので虫歯や歯周病の予防につながります。

骨格や顔のゆがみが改善される

歯並びが乱れていると偏った箇所に力がかかり、骨格や顔のゆがみの原因となります。上下の歯でしっかり咬み合うことでゆがみが改善されることがあります。

首や肩の痛みなど全身の不調が改善される

歯並びの乱れにより骨格にゆがみが生じると、首や肩など負担がかかり不調が生じます。上下の歯でしっかり咬み合うことで、この不調が改善されることがあります。

発音がしやすくなる

すきっ歯の場合、話すときに歯と歯の隙間から空気が漏れるため発音がしにくくなります。歯並びが整えば、こうしたトラブルも解消されます。

コンプレックスが解消される

歯並びの乱れが気になり、会話したり笑ったりすることに抵抗を感じている方もいらっしゃるでしょう。歯並びが整えば、気にせず口を大きく開けて話したり笑ったりすることができ、前向きな気持ちになれます。

歯並び・咬み合わせの乱れによる影響

歯並びや咬み合わせの乱れは見た目の問題だけではなく、発音の悪さや消化不良、肩こり・頭痛といった全身の不調にも影響します。反対に、歯並びや咬み合わせを整えることで全身の不調が改善する可能性があるのです。

口腔内だけでなく、全身の健康を保つためにも矯正治療は必要です。歯並びを整えて、美しい口元とともに健康も手に入れましょう。

このような歯並びはではありませんか?

以下は代表的な不正咬合の症状です。当てはまる症状、気になる症状があれば一度当院までご相談ください。

上顎前突
(じょうがくぜんとつ)
「出っ歯」
下顎前突
(かがくぜんとつ)
「受け口」
開咬
(かいこう)
「上下の前歯が閉じない」

上顎前突(じょうがくぜんとつ)「出っ歯」

下顎前突(かがくぜんとつ)「受け口」

開咬(かいこう)「上下の前歯が閉じない」

上の前歯もしくは上の歯列が大きく前に突き出ている状態。下顎に対して上顎が大きい、逆に上顎に対して下顎が小さい場合に起こります。 下の歯列が前に出ている状態です。下顎に対して上顎が小さい、逆に上顎に対して下顎が大きい場合に起こります。 奥歯を咬み合わせても前歯が咬み合わず開いている状態です。食べ物が咬み切りにくかったり、発音が不明瞭になったりします。

※表は左右にスクロールして確認することができます。

叢生
(そうせい)
「デコボコの歯並び」
交叉咬合
(こうさこうごう)
「スライドした咬み合わせ」
正中離開
(せいちゅうりかい)
「すきっ歯」

叢生(そうせい)「デコボコの歯並び」

交叉咬合(こうさこうごう)「スライドした咬み合わせ」

正中離開(せいちゅうりかい)「すきっ歯」

歯と歯が重なり合うようにデコボコに生えている状態です。「八重歯(やえば)」や「乱杭歯(らんぐいば)」も叢生の一種です。 上下の前歯の中心がずれ、咬み合わせが乱れている状態。奥歯で物をすりつぶしにくく、前歯の中心がずれる、顔がゆがむといった症状もあります。 歯と歯の間に隙間ができている状態です。顎に対して歯が小さかったり、舌で前歯を押す癖があったりすると起こります。

※表は左右にスクロールして確認することができます。

名古屋みなと歯科・矯正歯科の矯正治療

歯並びや咬み合わせの状態は、患者様それぞれで異なるもの。名古屋市港区の歯医者「名古屋みなと歯科・矯正歯科」では、日本顎咬合学会認定医の歯科医師が患者様に応じて最適だと思われる治療プランをご提案しています。幅広い症例に対して日本顎咬合学会認定医の歯科医師が歯並びと咬み合わせにこだわって治療にあたるため、安心して治療をお受けください。

また当院ではインフォームド・コンセントを徹底しており、治療内容や治療スケジュール、そのメリットだけでなく、デメリットやリスクについても細かくご説明しています。

ご要望にお応えできる幅広い治療メニュー

「矯正しているのを気づかれたくない」「短期間で終わらせたい」など、患者様のあらゆる要望にお応えできるよう幅広い矯正治療メニューを扱っています。患者様のご要望やご予算、症状や口腔内の状態に応じて、最適な治療をプランニングします。

分かりやすい料金体系

「名古屋みなと歯科・矯正歯科」では、多くの患者様にきれいな歯並びで幸せになっていただきたい――という想いから、矯正治療をご提供しています。また、「矯正治療の料金がわかりにくい」という声にお応えして、治療前には料金についてもくわしくご説明しています。ご不明点があれば、いつでも遠慮なくお尋ねください。

矯正治療料金はこちら

無料サービス

Point1
カウンセリングは無料です。
治療金額や治療期間などの矯正治療の疑問やお悩みを何でもご相談ください。
Point2
ホームホワイトニング
ホームホワイトニングが1回分無料です。マウスピース矯正の場合は、治療と並行してホームホワイトニング!それ以外の治療の場合は、保定期間にホームホワイトニング!(1回分となります。)
Point3
リテーナー新品交換
リテーナー交換が無料です。
治療後の保定装置(リテーナー)を保険診療で定期健診にみえられた方限定で、新品に無料交換します。新品なのでお口の中も清潔に保てます。

診療予約・無料カウンセリングの予約はこちらから当院は予約制です診療予約はお電話にて受け付けています0120-8702-90 24時間受付中 WEBご予約はこちら