顎関節症について

みなさん顎関節症とはどういう病気かご存じでしょうか?

 

顎関節症とは・・口を開けたときに顎が痛んだり・口を開けるのが困難になる・口を開けたときに関節音がするなど

そういった症状を伴う、顎の関節や顎の筋肉の病気です。

 

 

今までは顎痛くなかったのに最近痛くなってきた!

なんて経験ありませんか?

顎が痛いと、喋ることや食べることも嫌になってしまいますよね。

 

しかし

顎関節症は、誰にでも起こりえる病気なんです。

主な原因としては

歯ぎしりや食いしばり、歯並び、ストレス、外傷 等です。

 

ひとつひとつ、原因となるものを

治していったり、顎関節症ストレッチをすることにより症状が改善します。

 

歯ぎしりや食いしばりは夜にはめるナイトガードという

マウスピースを使うことにより

症状は軽減されます。

 

 

 

 

顎関節症を放置してしまうと

全身の健康へも異常がでてしまう可能性があります。

 

 

 

いろいろな原因があるので

もし自分も顎関節症なんじゃないか?と思った方は

一度、歯科で診てもらうと

改善されるかもしれません。

 

 

名古屋みなと歯科でも、診察しておりますので

お気軽にお電話お待ちしております。