インビザライン矯正患者様のご紹介
本日は今大人気のマウスピース矯正「インビザライン」にて矯正治療をされた患者様の症例紹介です。
取り外しができるマウスピースで歯並びが綺麗になるということで従来のワイヤー矯正に比べて審美性、清掃性が非常に良いため当院で矯正相談に来られる方の多くがインビザライン矯正を希望されます。
この方は、審美面を求められる仕事をされており目立たない矯正治療を希望されました。また口元の前方への突出の改善を主訴としており、患者様と綿密なカウンセリングの上、上下4本の小臼歯を抜歯して、ガタツキをとり、口元を下げる方針になりました。また見えない矯正で言うと、裏側矯正と悩まれましたが、この方は人前で話す仕事をされており滑舌が悪くなることは避けたいということで違和感の少ないマウスピース矯正のインビザラインを希望されました。舌側矯正は表からは全く見えないため人気ですが表側矯正やマウスピース矯正にくらべ違和感が大きく滑舌が悪くなりやすいということがデメリットとしてありますが、インビザラインは非常に薄く歯にフィットしているためすぐ慣れて通常通り生活ができます。また取り外しができ、ご飯食べるときと歯磨きの時は外しますので、虫歯や歯周病のリスクも軽減されます。さらに定期的に新しいマウスピースに替えますので非常に衛生的です。従来の矯正治療では1ヶ月ごとの来院が必要でしたがインビザライン矯正の場合ご自身で新しいマウスピースに替えて頂きますので、2から3ヶ月の来院になります。
治療の流れ
1,無料カウンセリング
治療方法の説明、現在の口腔内の状況、治療方針、メリット、デメリット、注意事項など個々の患者様に対して詳しくご説明させて頂きます。
2,精密検査
正確な診断をするために型どりをしたり、セファロレントゲン写真を撮り、詳しい資料を採得します。
3、診断 精密印象
診断結果のご説明
精密な型取りをさせて頂きます。それにより現在のお口の中の状態が3D画像で診ることができ、どのように歯が動いていくのか視覚的に把握するためのクリンチェックという画像が作られます。
4、クリンチェック
自分の口の中の状態を3D画像で見ることができます。どのように歯が動いていくが動画で見ることができます。また何個目のマウスピースでどのような状態になっているかも把握することができます。
5,インビザライン矯正開始
1~2ヶ月ごとの来院になります。従来のワイヤー矯正では毎月の来院が必須でしたがインビザライン矯正では2ヶ月分のマウスピースを一度にお渡しして定期的にご自身で新しいマウスピースに替えて頂くことで矯正治療が進んでいきます。
6、保定期間
治療完了後、後戻り防止のためのリテーナーと呼ばれる装置を使用して頂きます。これも透明なマウスピースになるためあまり人に気づかれることがありません。
メリット
1、従来のワイヤー矯正のよりも審美的
2、従来のワイヤー矯正よりも違和感が少ない
3、食事や歯磨きの時は外して矯正前と同じように生活できる
4、ワイヤー矯正のように毎月来院する必要がない
5、定期的にマウスピースを替えるので衛生的
5、当院でインビザライン矯正をされる場合、ホームホワイトニング剤が無料でつきます。
デメリット
1,ワイヤーに比べると適応が狭い
2,患者様自身がマウスピースを装着してくれないと歯が動かない。1日20時間以上の装着が必要。
この最先端のインビザライン矯正を、 名古屋 港区 中川区 名古屋みなと歯科・矯正歯科では格安 低価格でご提供しております。
無料カウンセリングを随時行っておりますのでお気軽に名古屋の医療法人清翔会 名古屋みなと歯科・矯正歯科までお問い合わせください。