ガミースマイルとは

ガミースマイルとは

先日、ナカイの窓にて有村藍里さんが歯肉整形とセラミック治療でガミースマイルの治療した事を告白して話題になりましたね。

ガミースマイルとは、笑った時に上の歯茎(はぐき)が見える状態の事で、それをコンプレックスに思う方は非常に多く、歯茎が見えることが原因で笑うことが嫌になってしまう方もいます。

ガミースマイルの原因にはいくつか種類がありますが、日本人に最も多いガミースマイルは骨格に由来することが多いと言われています。

1, 骨格や歯並びが原因

上顎の骨が前に出ているか下に長い事が原因になることがあります。

 

2, 上唇や筋肉などの軟組織が原因

唇が薄いため笑ったときに歯茎が隠れずに見えやすくなることがあります。また上唇を上に上げる筋肉が発達していて、上唇が上がりやすい場合があります。

 

3, 歯茎が原因

歯茎が歯に深く覆いかぶっているため、歯茎が見えやすくなる方がいます。

 

では治療法はどのような方法があるのでしょうか?

 

1の骨格や歯並びが原因の場合

矯正治療が適応となります。軽度であれば矯正治療単独で改善することが出来ますが、重度になると骨を切る治療法が必要となることがあります。

メリット

・劇的な改善が見込める

・歯並びも一緒に直すことが可能

デメリット

・期間がかかる

・外科治療が必要な場合がある

その他の方法としては歯肉切除を行い、セラミックの被せ物を行うことで改善することができます。

メリット

・骨切りほどの外科治療は必要ない

・歯を削る必要がある

・綺麗な歯を人工的に作ることが出来る

・短期間で治療が終了する

デメリット

・歯を削る必要がある

・軽度の外科治療が必要

・歯茎が元に戻ってくることがある

 

2の上唇や筋肉などの軟組織が原因の場合

筋肉が原因となっている場合、ボトックス注射を行うことで改善が見込めます。ボトックス注射により、注射を打った筋肉の働きを局所的に弱めることができるため、上唇が上に上がるのを防ぐ事が出来ます。

メリット

・費用が安い

・可逆的などでやめたいと思えばやめればもとに戻る

デメリット

・効果が永久的ではないため、半年~1年ごとに追加で注射する必要がある

 

3, 歯茎が原因

歯肉切除法をすることで改善することが出来ます。

メリット

・比較的安価でできる

デメリット

・軽度の外科処置が必要

・後戻りすることがある

 

自分がどのタイプかわかりましたか?

名古屋港区 中川区の医療法人清翔会 名古屋みなと歯科・矯正歯科では随時無料相談を行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。