人間の噛む力ってどのくらい?

人間の噛む力ってどのくらいあると思いますか?

 

思いっきり歯を噛みしめた時、人間は約70kgの咬合力だといわれています。

日常的に食事をとる時の咬合力は男性で60kg、女性で40kgぐらいあるそうです。

 

さらに夜間の歯ぎしりは、顎骨に500kg~1000kg荷重がかかり、歯には250kgの荷重がかかるといわれています!

ところが奥歯の一番大きな第一大臼歯をたった1本失うだけで、噛む力は約半分に低下するといわれています。

仮に入れ歯やブリッジを入れたとしても、本来の自分の歯で噛む力には及びません。

また歯ぎしりをしている方は、無意識に最大の力で噛んでいることが多いため、顎の痛みや歯の破折につながるので注意が必要です。

 

奥歯を虫歯や歯周病で失ったままにしていませんか?

噛む力が衰えると食事が楽しくなくなり、軟らかいものばかり好んで食べるようになります。

そうすると噛む回数が減り、脳への刺激が減少し、認知症やメタボリックシンドロームなどの生活習慣病にまで発展することがあります。

 

虫歯や歯周病予防を行い、歯を失わないように取り組むことも噛む力につながります。

歯の健康、寿命を守るために、歯科医院での定期健診を受けて口腔内をチェックしましょう。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓ご予約はこちらから↓

お電話 : (052)389-1180

LINEからもご予約可能です。

@yvf3461sを入力 or 下の写真をタップして

お友達登録をお願いします

line

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★