スケーリング・ルートプレーニング(SRP)とは?

スケーリング・ルートプレーニング(SRP)とは?

 

こんにちは😳

 

名古屋みなと歯科・矯正歯科です🦷

 

今回はスケーリング・ルートプレーニング(SRP)についてです♬

 

SRPとは、歯や歯根に付着した歯垢や歯石を除去除去する、再付着を防止する歯周病の初期治療のことです。

普通の歯石取りは歯茎の上についている歯石を行いますが、SRPは麻酔をして歯茎の中の歯石を取っていきます。

 

メリット

・通常のスケーリングやブラッシングをしても治らない歯周病が改善します。

・汚れが付きにくくなるので歯肉の状態が改善します。

・口臭が改善します。

 

デメリット

・歯茎の中に器具を入れる為通常の歯石取りよりも少しだけ痛みが出ます。

・処置が終わった後しばらく知覚過敏のような症状がでることがあります。通常時間の経過と共に治癒します。

・SRP後1~2日、何もしなくても痛みがでることがあります。また噛んだ時や歯磨きの際に痛みが出る時があります。時間の経過と共に自然に治癒していきます。

 

 

歯周病の治療について気になる方はお気軽にスタッフにお尋ねください🐼

 

あおなみ線中島駅から交差点南へ徒歩3分
一般歯科、矯正歯科、小児歯科、インプラント、口腔外科
幅広い治療を提案しております。
歯の急なお痛み、定期健診に通いたい、歯を白くしたい、詰め物を新しくしたい、入れ歯を新しくしたい、食事を楽しみたい、笑顔に自信を持ちたい
そんな方々の悩みに親身に寄り添っていきます。
お気軽にご相談ください。
052-389-1180
お待ちしております☺️
名古屋みなと歯科・矯正歯科