デンタルフロスの効果🦷

デンタルフロスの効果🦷

こんにちは😊

名古屋みなと歯科・矯正歯科です!

今回はデンタルフロスについてお話します🌷

 

みなさんは歯磨きの後、フロスや歯間ブラシを使っていますか?

歯にとってたくさんの良い効果が得られるんですよ!

 

①歯垢除去率が80%までアップする

歯間ブラシの記事でもお伝えしましたが、歯ブラシだけでは60%しか歯垢は落とせないんです!

 

②歯と歯の間をしっかりケアできる

虫歯の90%は歯と歯の間から発生します。

 

③虫歯のセルフチェックができる

歯の表面をこするように動かしたとき、ざらつきや引っ掛かりがあると虫歯になっているかもしれません。

早期発見ができれば、治療にかかる期間も短く済みます。

 

④歯周病の予防、チェックができる

出血があった場合はもしかしたら歯周病かもしれません。

 

⑤口臭が少なくなる

口臭が気になる方は、毎日使い続けてみてください。

それだけでも口臭が改善されるかもしれません。

 

フロスを使うメリットは本当に多いです。

そんなフロスですが、大きく分けて2種類あります。

 

*糸巻タイプ

必要な長さをカットし、指で操作します。

慣れるまでは少し苦戦するかもしれません(-_-;)

 

*持ち手つきのタイプ

初めて使う方にオススメです。

ただ歯と歯の間が狭い方はフロスが抜けなくなってしまうことも😔

 

私もいろんなフロスを使ってみましたが、歯と歯の間が狭いので糸巻タイプのものを毎日使っています。

汚れが目に見えるので初めて使ったときはこんなに取れるのー!と驚きました😳

 

使い方などもしっかりお伝えしますので、気になる方はスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

  • あおなみ線中島駅から交差点南へ徒歩3分

一般歯科、矯正歯科、小児歯科、インプラント、口腔外科

幅広い治療を提案しております。

歯の急なお痛み、定期健診に通いたい、歯を白くしたい、詰め物を新しくしたい、入れ歯を新しくしたい、食事を楽しみたい、笑顔に自信を持ちたい

そんな方々の悩みに親身に寄り添っていきます。

お気軽にご相談ください。

052-389-1180

お待ちしております☺️

名古屋みなと歯科・矯正歯科