こんにちは、名古屋みなと歯科・矯正歯科です☻

本日は歯周病についてお話しします ✿
歯周病は、「歯槽膿漏(しそうのうろう)」とも呼ばれる歯周組織の病気です。日本では成人のうち約8割が歯周病患者もしくはその予備軍だと考えられています。これだけ多くの人がかかる病気であるにもかかわらず、日本においては正しい予防知識や対策が普及しておらず、気づかぬうちに発症・進行しているケースが非常に多く見られます。

☑️歯周病の簡単セルフチェック
* 歯に食べ物が挟まりやすくなった
* 歯を触るとグラグラ動く
* 歯ぐきが腫れている
* 歯が浮く感覚がある
* 朝起きると口の中がネバつく
* 口臭がきになる
* 歯ぐきが下がって歯が伸びて見える
* 歯ぐきから膿が出ている
* 硬いものをしっかり咬めない
* 歯をみがくと歯ぐきから血が出る
* 歯がしみることがある

当てはまるものはありますか

歯周病は、プラークの中に潜んでいる歯周病菌が歯ぐきや顎の骨などに炎症を起こす病気です。歯ぐきの腫れや出血などの症状が現れることからはじまり、悪化すると歯を支える顎の骨が溶かされてしまいます。そのため日本人が歯を失う原因の第1位でもあります。初期段階は自覚症状が難しく放置され歯の喪失につながると考えられています。
また、歯周病は口腔内だけでなく、
糖尿病、早産、肺炎、心臓病
を引き起こしてしまう確率もあると言われています。また歯周病は歯周病菌による感染症であるため、免疫力が低下したり口腔内を清潔に保てていなかったりすると発症しやすくなります。
そのために
・不規則な生活習慣
・喫煙
・歯ぎしり、食いしばり
・不適切な食生活
を少しでも見直すだけでも歯周病を予防することができます!!

多くの人がかかりやすいと言われている病気。しかも日本人の歯を失う原因の1位であり、歯を失うリスクの高い病気です。

名古屋みなと歯科・矯正歯科では、天然歯を健康に保っていただくために歯周病の予防に力を入れています。毎日の適切なブラッシングに加え、歯科医院でのクリーニングを定期的に行うことで歯周病の発症・進行を抑えることができます。健康なお口で笑顔の毎日を送るために、ぜひ定期的に当院を受診してください。
またブラッシングの方や自分に合った歯ブラシ,歯磨き粉など知りたい方はスタッフまで聞いてください🤩🤩

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
名古屋みなと歯科・矯正歯科は愛知県に6院、東京に1院に展開している医療法人清翔会のグループ院でございます。
矯正歯科や審美歯科の症例数も多く、経験豊富なドクターによる矯正治療を受けていただけます。お子様の歯並び、ご自身の歯並びや歯の詰め物、被せ物が気になる方は
是非当院にお越し下さいませ。
インスタグラムやLINEも開設しております。インスタグラムでは当日の予約の空き状況などもお知らせしておりますので、是非フォローしてみてください。
LINEでは直接ご予約の受付をしておりますので、友達追加お待ちしております☺️
名古屋みなと歯科・矯正歯科
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~