奥歯が生えたらシーラント!

 

こんにちは名古屋みなと歯科です☺

 

今日は【 シーラント 】についてです!!

シーラントってご存知ですか?シーラントは歯を削らずに、お子様・お孫様のむし歯を予防できます☺

☆奥歯の溝は深く、くぼんでいるため、歯ブラシが届きにく、虫歯になりやすいです。

☆食べかすや虫歯菌が溝に残ったままですと、虫歯になる可能性も、、、

☆虫歯にならないように、シーラントという樹脂を塗って奥歯の溝をふさいでおきましょう!歯を削ることなく、短時間で行う事ができます☺

☆長持ちしますし、歯を強くするフッ素もできます!シーラントとフッ素のダブルで虫歯予防(^o^)健康な歯をキープしましょう!

 

処置内容

1、前処理剤で清掃します。

2,水で洗います。

3,乾燥させます。

4,シーラント(樹脂)を塗布します。

5,光でシーラント(樹脂)を固めます。

6、拭き取りと噛み合わせのチェックをします。

 

シーラント後のご注意

・歯磨きについて

通常通りきちんと歯磨きしてください。シーラントは奥歯の噛み合わせに塗る物です。歯と歯の間や、歯と歯ぐきの間は特にしっかり歯磨きしましょう!

・定期的なチェックについて

シーラントは優れた虫歯予防予防の方法ですが、永久に効果を発揮するものではありません。定期的に来院してシーラントの状態をチェックしてもらいましょう!シーラントが欠けたり、取れたりするとそこから虫歯になりやすくなります(>_<)

 

シーラントでお子様の歯を守ってあげましょう!!

当院ではフッ素塗布もおこなっております。ご予約お待ちしております\(^_^)/

 

来ていただいた患者様が笑顔でお帰りいただける治療を。

名古屋みなと歯科・矯正歯科では痛みがなるべく感じないような治療を心がけております。歯科特有の怖いというイメージを払拭するために、リラックスできるような半個室作りの治療室、陽が差し込む明るい病院、患者様に寄り添ってケアをするスタッフや医師がお待ちしております。

場所は中島駅から徒歩3分と立地も便利です。

名古屋市港区で歯科医院をお探しでしたら、是非名古屋みなと歯科・矯正歯科へお越し下さい。